てぃーだブログ › タマの記録 › 瀕死状態?

2009年08月20日

瀕死状態?

我が家には10年育てている「カクレクマノミクマノミ」が1匹います

長女が小学校1年の頃 稚魚から育てています
当初は数匹いたのだが・・・水槽サイズに合わせるかのように減って行き・・今ではク~マァ~クマノミ 1匹になってしまいました

他にもハタタテ、ガウディー、タツノオトシゴ、エビのホワイトソックス、マンダリン・・etc 名前を覚えていないベー
他も結構長生きしたのだが ものぐさ我が家の厳しい水槽の状態でも平気なのがク~マァ~クマノミなのだ

えさを1週間忘れること多々あり、水換えはしない。
水位が減った水槽に水を足していくだけ。
これで、よく10年生きてるなぁ~と思うよ

じゃぁ~海にかえしたら?とも思うが・・・
今から自然に戻っても生きていけないのでは? 水質の変化に絶えられないであろう・・と言うことで なかなか返せないでいるのですよ

今日も「あっ、最近見てない汗・・クマノミ
と水槽を見てみると水位がだいぶ減っていてクマノミが瀕死状態に・・・ 10L足して午後にまた10L足す予定ですぐすん
これまでに弱ったクマノミを見たのが2,3回・・もう駄目か!?
と思っても頑張るんだよね すごいよね。

あっ、思い出した。
我が家の水槽にはクマノミだけではなく、岩を海から拾って来たときに隠れていた スケルトンで片手だけ巨大で岩をガツーン ガツーンと削る?割る? エビもいたなぁ~
長い間音だけで 何がいるのか分からず 怖かったんだよね
岩で家を作り隠れて 姿を見せないから大変だったよ(^^)
地下に広々とした通路つきの家を建設し、住み着いていたのは「エビ」でした。
何の種類か? 名前が分からない。

こんな時間になってる 続きはまたあとで



Posted by たーちゅー at 08:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。